[難波店]店長ブログ

上海万博 マナーと

(2010/05/08 20:28)

前評判とは違い、、、
出足低迷、、、
これまで1日当たりの入場者数は最高でも2日の22万5600人。
最も少なかった5日の8万5600人と大きく差が、、、

なんでここまで落ち込むんでしょう?
勝手な見解ですが

第一にはマナーでは?
あとは来場者に対する対策、それに見合った人員と対応能力では?

例えば電車の乗り降りなど
国内では降りる人が先
降りてから乗る人

何かを買うために列をなして並んでいる、、なら最後尾に並ぶ


これってマナーですよね?ッと言うより常識。
実際にこちらの方が効率もいいですしね

ですが向こうでは少し違うようで
僕自身も実際に体験したことありますが

何せ我先精神が凄い!!
並ぶ人の列はゆとりすらなく密着度抜群、、、苦笑

割り込みも当たり前。。。
当たり前と言うより人と人の間にスペースがあるとそこは空いているものだと捉えるようで、、、


まぁ普通に考えれば間隔とってあけていると考えなくてもわかるのですが、、、、


どうも向こうの方は少し違うようで、、、、、

また応対もTVで見ていると
1人の警備員やスタッフに対して何人もの人が詰め寄るシーンが。。。

いくら優秀であったとしても1人が一度に対応できるのは最大5人までなんですよね♪

それ以上はどんな天才でも応対には支障がでて混乱を起こします。

もっと対策練らないといけないでしょうね。。。

また来る方もほんの少しのマナーがあればいいんですが

我先と詰め寄った所で

混乱することは目に見えていますから。。。

人対人だからこそマナーは守るまた意識する。。。

でないと

うまくいくものも失敗に終わり

楽しい時間も楽しくなくなりますよね?

TVであるようにもみやいになったり押しあったり掴みかかったり

他人のふり見てわがふり直せじゃないですが。。。

TVを見ていてつくづくマナーの大切さを知りました。

  • 店長ブログ
  • 女性ブログ