[難波店]店長ブログ

昔やっていたなあ

(2011/06/21 18:28)

久しぶりに部屋の掃除をしていると昔の仕事のメモ書きが、、、いろいろと頭に知識をほりこんでいた時期のもので
振り返ってみるとおもしろいもんで、、、いろいろと日常生活にあてはめる事ができることがいっぱい♪例えばPDCA♪
本来は企業用語として使われます、、大きく言えば組織活動、事業活動また組織に属する社員また作業員の作業単位の小さなものまで幅広くあるんです♪
そもそもPDCAて何?となりますが簡単に↓
P(Plan)・D(Do)・C(Check)・A(Action)
計画実行シート+評価改善シート、、、見たいな♪
自分もこのPDCAシートとよく闘いました(汗)
そんな中で昔に普段の生活でも取り入れてやっていた事があります。
やり方はいたって単純♪
規則正しくまた生活の見直しには意外に役に立つんです♪
1日の自分の生活に
まず朝または前夜にその日やる事の優先度を決めるこれが(P)

その決めた事を順番にやるべき事を行ってくこれが(D)
1日を通してよかった事ダメだった事比較するこれが(C)
ダメだったところは明日はうまくいくように改善してみるこれが(A)

今と昔の生活を照らし合わせて見ると、、、、夜更かし増えたなぁ、、、あと家事サボりすぎ!!

改善しないと!!!

めちゃくちゃ暇な時にまたやってみます♪笑
  • 在籍女性インタビュー
  • 店長ブログ
  • 女性ブログ